THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2023-01-01から1年間の記事一覧

算命学のブログを更新しました

有村架純氏と高橋海人氏の熱愛報道、 山本由伸氏のドジャース入りの記事を 新しいブログにアップしました。https://sanmei.jofukudo.com/ 知人から「最近またゴシップ好きのおっさんに戻ってないか?!」とのご批判をいただきましたが、ゴシップは人間ドラマの宝…

算命学の新しいブログを始めました

無料鑑定をやって驚いたのは、算命学を(学校や先生に習ったことがなく)独学しているというひとばかりだったことです。 この難解で複雑な占いを独学しているということ自体すごいと思いますし、みなさん、専門用語を理解しておられました。 好きこそものの…

深田恭子氏の破局-杉本宏之氏の宿命(算命学)

偏った宿命と生きかた 深田恭子氏の破局したお相手である実業家の杉本宏之氏の宿命を拝見したら、こちらはもっと偏った宿命で驚いた。 癸 丙 丁 丑 午 巳 真夏の生まれの癸で、周りは火だらけ。日支の丑の蔵干に水源の辛と癸があるだけだから、日干の癸はい…

深田恭子氏の破局-今後の運勢(算命学)

子供をつくる 彼女の適応障害を改善させるもうひとつのカギは、月干の庚を消化することだ。なぜか? 彼女の適応障害は、調舒星の使いかただけではなく、調舒星が出る月干の庚の未消化にも問題がある。 というのは、前回お話したように、適応障害になったのは…

深田恭子氏の破局-夫となる男の条件(算命学)

男運がない原因 前回の復習も兼ねて、深田恭子氏の男運がない(宿命上の)原因をまとめると(あくまで一占い師の私見だが)次のようになる。 夫となる人物とは縁がない。夫の役割を果たしてくれる人物をもとめる宿命で、彼女にとって結婚は結果ではなく目的…

深田恭子氏の破局-宿命の分析(算命学)

天中殺だから? 深田恭子氏が実業家の杉本宏之氏と結婚直前で破局との一報があった。※ 原因は彼女の浮気のようで、記事によると、主演ドラマで親しくなった演出家が彼女のマンションに複数回訪ねていて、脱いだTシャツが見つかった(おそらく杉本氏が見つけ…

南野陽子氏の離婚-悪い男運はどこから(算命学)

彼女の男運 前回述べた運勢は総合的なもので、運勢が良いからといって、男運も良いとは限らない。 そこで、彼女の夫の干を観ると、日干戊の干合相手なので水になるが、命式に水は一つもない・・・夫とは、縁がない宿命なのだ。 しかし、彼女は、アイドル時代か…

南野陽子氏の離婚-とても偏った宿命(算命学)

離婚に至るまで 南野陽子氏(以下「ナンノ」)の命式については、占いのための「陰陽五行」無料講座(第13回)身強/身弱と喜神/忌神 - THIS IS YOUR LIFE!でもふれたが、先日、離婚のニュースが飛び込んできた。 よりによって、とんでもない男に引っかかっ…

【算命学】池田大作氏

守護神干合の宿命だが 池田大作氏が11/15に逝去された。 大運と年運、そして月運でも寿がまわる時期だった。 氏は、1947年(19歳)に創価学会に入信、1960年(32歳)には第3代会長に就任して、会員世帯数を75万世帯から10年後には750万世帯へと10倍にした。 …

算命学で観る、習近平氏の命運-出世の理由と今後

命式は良くないが 氏の命式を観る。 癸 丁 癸 未 巳 巳 夏生まれの癸なので、涸れないよう水源の辛が必要だが、蔵干に2つあるだけなので弱い。 癸の根もなく、透干する癸が救いになる。 一方で、癸を蒸発させる火、特に癸を七殺する丁が透干して、天禄の強い…

算命学で観る、習近平氏の命運-人体図と性格

二つある誕生日 異例の三期目を務める、習近平主席。 存命中に憲法に名前が刻まれるのは、毛沢東以来はじめてのことだ。 氏はいかにして中国最強のリーダーとなり得たのか、算命学で分析する。 その前に、氏の誕生日には二つの説がある。 Wikipediaでは1953…

算命学で観る、李克強氏の死-出世と死の理由

李克強の後天運と経歴 氏の命式を再掲する。 癸 壬 乙 亥 午 未 これに後天運もあわせて観てみよう。 79 69 59 49 39 29 19 9 甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 戌 亥 子 丑 寅 卯 辰 巳 氏が共産党に入党したのは1976年(丙辰)で、庚辰の大運。宿命にはない第一守…

算命学で観る、李克強氏の死-宿命の分析

李克強の宿命 少し前まで首相だった李克強氏が急死した。 その死には不審な点も多く、これを機に習近平体制への不満が噴出しそうな気配だが、どのような運勢の力が働いたのだろうか? 算命学で読み解いてみよう。 まずは、命式から。 癸 壬 乙 亥 午 未 夏の…

運命は性格の中にある

運命と性格 芥川龍之介「侏儒の言葉」に次のような一節があります。 運命は偶然よりも必然である。 「運命は性格の中にある」という言葉はけっして等閑(なおざり)に生まれたものではない。 私は、次のように解釈しました。 性格とは、一般に「感じたり考え…

運命は喜んで受け入れる者を導いて・・・

セネカの名言 ローマ時代の哲学者・政治家セネカの名言に 運命は志のある者を導き、志のない者を引きずっていく がありますが、「志があれば成就するというのは楽観的すぎる」「ポジティブの極みというか陳腐な言葉だな」と思っていました。 しかし、先日、…

【講座メモ】用神とは

用神はどうした? 占いのための「陰陽五行」無料講座(第13回)身強/身弱と喜神/忌神 - THIS IS YOUR LIFE!では、身強/身弱という基準で喜神/忌神の採りかたを紹介しました。 しかし、四柱推命を学んだことのあるかたは「違うんじゃないの!?」という違和…

上野裕一郎氏の監督解任を算命学で読み解く

氏の栄光と挫折 お正月の風物詩「箱根駅伝」。 2・3日はテレビに釘付けというひとも多く、 各校の熱い闘いの背後にある関係者の人間模様も面白い。 ただ、人間模様には、表もあれば裏もある。 最近でも2021年に総合優勝した駒大の立役者だった4年生アンカー…

フジモンの当て逃げ②算命学で観る

算命学でのNG 今回は、算命学で当て逃げ事故について観ていきますが、算命学というと有名なのが天中殺です。 算命学の初学者は「天中殺の時期だから事故が起こった」と安易に考えてしまいますが、これは算命学の鑑定では絶対にやってはいけません。 という…

フジモンの当て逃げ①陰陽五行で観る

どんな事件? FUJIWARAの藤本敏史氏(以下「フジモン」)の当て逃げが話題になっています。 警察は氏が信号無視した可能性も視野に入れて捜査しているようで、今後のタレント活動については当面自粛するとのこと。 また、7年前に後輩のNONSTYLE井上裕介氏の…

【講座メモ】生まれた時間と命式

なぜ時間は必要? 自分が生まれた「時間」を知らないひとは多いと思います。 だから、「四」柱推命であっても生まれた年・月・日だけで占うことが多く、それは誤った鑑定方法だと言われます(干支=柱が3つなので「三柱推命」と揶揄されます)。 四柱推命で…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第21回)身強/身弱の判定に関する諸問題

一般的な判定方法 はじめに、今回の記事は、四柱推命を勉強したことがあるかた向けです。 このブログでは、身強/身弱を「社会生活で使う人間関係の気のエネルギー」(社会生活のエネルギー)として日干と地支との生剋比のみで判定しました。 しかし、一般的…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第20回)金運を占う(後天運)

先天運/後天運の金運 今回は、後天運(ここでは大運のみ)の金運について説明します。 命式で「財/禄、日干ともにエネルギーが小さくないひと」は、持って生まれた金運のよいひとでしたが、 これに当てはまらないひとの金運は、どのように観ればよいのでし…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第19回)金運を占う(先天運)

金運について 〇×運というと、どのような運を思い浮かべますか? 金運、健康運、結婚運などでしょうか・・・。 このうち「金運」については、これまでに説明したことで簡単な鑑定ができるので、紹介します。 前回ご説明したとおり、金運は日干が剋する干=財/…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第18回)通変/五徳とは

天干と地支、どちらで観る? 前回までは、大運の地支に着目して、社会生活の傾向について観てきましたが、 今回からは、個別の運(金運、仕事運など)についても観ていきたいと思います。 後天運で戸惑うのは「(周ってきた干支の)天干と地支、どちらで観る…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第17回)後天運の活用

これまでのまとめ 日干の強弱=身強/身弱は、社会生活で使う人間関係の気のエネルギー(以下「社会生活のエネルギー」)で、年支・月支・日支の五行との生剋比でからもとめられました。 身強/身弱にはそれぞれ得手/不得手があって、身強はヒト・モノ・カ…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第16回)後天運を観る

鑑定例:大谷翔平氏 以前に挙げた男性(1994年7月5日生まれ)で説明しますね。 壬 庚 甲 辰 午 戌 身強/身弱のどちらでしょうか? 判定してみてください・・・ 身弱ですよね。 最初の大運の干支は何でしょう? 男性で年干が陽だから、月干支の庚午から順まわり…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第15回)後天運の吉凶とは

吉凶の背後にある中庸 「運」と言っても、「何の」運かでいろいろあります(金運、健康運、仕事運、結婚/恋愛運など)し、 それらを全部ひっくるめた総合運のようなものも考えられます。 今回は総合運、なかでも、身強/身弱=社会生活のエネルギーという切…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第14回)占いと人生の四季

命式と使命 自然にある生きとし生けるものには、それぞれに存在する理由を見出せるように、 すべてのひとには、その時代、その社会のなかで果たすべき役割があります。 生まれたときの気(年・月・日の干支)である命式は、そのひとの遺伝子であり、そのひと…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第13回)身強/身弱と喜神/忌神

喜神/忌神とは 身強/身弱の判定の後は、いよいよ、運勢を観ていきます。 ここで登場するのが「喜神」「忌神」です。 喜神とは運勢を上げる作用をする五行、 忌神とは運勢を下げる作用をする五行、 をいいます(読みかたはいろいろで、どちらも「きしん」と…

【講座メモ】身強/身弱とSMAP、ビートルズ

練習問題①SMAP SMAPの五人の命式で、身強/身弱の判定してみましょう。 名前の横の生年月日から命式を出して※ 下と同じかを確認したうえで点数を計算してください。 ※命式の出しかたは占いのための「陰陽五行」無料講座(第10回)命式を出す - THIS IS YOUR …