THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2024-01-01から1年間の記事一覧

宇宙盤と恋愛鑑定③(算命学)

宇宙Burnで算命学! 前回に続き、今回はお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介氏です。 伊藤氏のお相手はお笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ氏ですが、2022年に交際報道が出た後、今年になってささいなことから破局/復縁していたことがニュースになりました。 …

宇宙盤と恋愛鑑定②(算命学)

宇宙Burnで算命学! 前回に続き、今回はお笑いコンビ「オズワルド」の二人の宇宙盤を観たいと思います。 まず畠中悠氏からですが、昨年タレントの井上咲楽氏との交際が報じられて話題になりました。今年、畠中氏ががんで手術を受けた際には井上氏が献身的に…

宇宙盤と恋愛鑑定①

みんな大好き、宇宙盤。 以前に紹介した宇宙盤の無料作成ソフト(通称「宇宙Burn」)がバージョンアップして、さらに使いやすくなっています。 制作されたスタスタレイン工房さんのクラフトマンシップに敬意を表して、ありがたく使わせていただきます。 http…

算命学のテキストと無料鑑定のご案内

基礎講座「算命学」をnoteで販売しています。 ゼロから自分で宿命を解釈できるようになることを目標にした実践的な教科書です。 内容は、こちらをご覧ください。 https://note.com/jofukudo/n/nebb6e78314f5 これに伴い、基礎講座(全6回)のご購入者を対象…

aiko「洗脳されていた」(算命学)

個人事務所の元取締役の千葉篤史氏から数億円以上を横領されていた、人気シンガーソングライターのaiko氏。 水原一平氏の事件を思い起こされたかたも多いのではないでしょうか。 彼女の育ての親とされる千葉氏がどういう人物/宿命なのか気になりますが、生…

算命学の無料アプリの操作説明書

前回紹介した「算命学の万年暦。」 操作はすごく簡単ですが、スタスタレイン工房さんのお許しを得て、初学者向けに操作の説明書(PDF)を作りました。 こちらでダウンロードできます(無料)ので、ご活用ください。 https://note.com/jofukudo/n/n2a0785a36c…

スマホで算命学!無料アプリ

算命学の無料アプリ。 守護神/忌神も表示、保存機能もあって、 偉人の検索もできます(チョイスが独特で面白いw)。 作ったのは(前回の宇宙盤と同じ)スタスタレインさん。 独学するのにとても便利です。 いつもありがとうございます。 https://note.com/…

宇宙盤で算命学!有岡大貴氏と松岡茉優氏の結婚

みんな大好き、宇宙盤! スタスタレインさんのおかげで無料で利用できるようになった(※)ので、結婚発表のあったHey!Say!JUMPの有岡大貴氏と女優の松岡茉優氏でやってみました。 https://note.com/starstarrain/n/n61e69eac0814 ※早速干支番号…

宇宙盤の無料アプリ、発見!

みんな大好き、宇宙盤。 でも、宇宙盤を出すのって、手で線を引くか、有料の高いソフトじゃないとだめですよね…。 ところが、宇宙盤を無料で作成できるアプリが出たの、ご存知ですか? こちらです。 アプリだとダウンロードに難があるので、まずはWeb版でや…

宮澤博行議員のパパ活不倫辞職③(算命学)

今後についてはまだ白紙のようだが、氏にどんなアドバイスができるだろうか? 宿命(おもに陽占)と報道された事実のみにもとづく「空論」に過ぎないが、勉強のために考えてみたい。 龍高星 天貴星 玉堂星 牽牛星 鳳閣星 天南星 石門星 天印星 今回の直接的…

宮澤博行議員のパパ活不倫辞職②(算命学)

氏の人柄については、次のような高校の同級生の証言がある。※ ・バカ正直でバカ真面目、一言で言えば愚直という言葉がピッタリな人間。 ・ほかの生徒が不真面目に掃除をしていると「俺が1人で掃除、もう1回やり直す」と申し出た…「俺がやるから」そういうス…

宮澤博行議員のパパ活不倫辞職①(算命学)

パパ活不倫で話題の宮澤博行氏が国会議員を辞職した。 「記憶にございます」と週刊誌記者からの指摘をあらかた認めて、さらに指摘されていないことまで暴露して、私としては(嫌いではないが)なにか違和感がある。 昨年の裏金疑惑のときもそうだった…「しゃ…

算命学の鑑定マニュアル

これまで算命学の基礎知識をnoteに書いてきましたが、今回はその最終回として「鑑定マニュアル」をまとめした。 あくまで「基礎」の知識/技法に限られますが、それでも事例によっては深くまで読むことができます。 鑑定できるようになるには「知識が2割、実…

元横綱の曙太郎氏、死去(算命学)

元横綱の曙太郎氏が逝去された。 まだ54歳だった。 氏の活躍と早すぎる死にはどんな宿命からの力が働いていたのか、算命学で観た。 氏の宿命は次の通り(1969/5/8生)。 癸 己 己 車騎星 天胡星 未 巳 酉 禄存星 牽牛星 龍高星 丁 戊 天庫星 車騎星 天報星 …

算命学(基礎)第5回のテキストを投稿しました

今回は、算命学の柱のひとつである天中殺について解説しました。 天中殺とは何かと問われると、合理的な説明はなかなか難しいのですが、できる限り実践的な内容になるようにしました。 次回は、鑑定の簡単な手順について解説しますが、しっかりした鑑定がで…

水原一平氏(大谷翔平氏の通訳)の解雇(算命学)

衝撃のニュースが飛び込んできました。 なぜこんなことになったのかという理由を算命学で観る場合、二つの視点があります。 ひとつは運勢上の原因ですが、ここで重要なのは、スポーツ賭博を始めたのは今年よりも前なので、今年の干支を使って「なぜスポーツ…

算命学(基礎)第4回のテキストを投稿しました

算命学(基礎)第4回のテキストをnoteの有料記事として投稿しました。 今回は陽占を読むための基礎知識や簡単な技法について解説しました。前回までと同じく「こう教えてくれたらわかりやすかったのにな…」と自分が思うような内容にしました。 十大主星…

山本陽子氏、死去(算命学)

女優の山本陽子氏が81歳で逝去された。 関係者によると「亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子」だったとのことで、死因は急性心不全だという。4月には舞台への出演も予定されていたというから、生涯現役でいわゆる「ピンピンコロリ」の大…

算命学(基礎)第3回のテキストを投稿しました

算命学(基礎)第3回のテキストをnoteの有料記事として投稿しました。 今回は陰占を読むための基礎知識や簡単な技法について解説しました。学校の教科書や本の転載・引用・要約のようなものはつくりたくないので、「こう教えてくれたらわかりやすかった…

算命学(基礎)第2回のテキストを投稿しました

算命学(基礎)第2回のテキストをnoteの有料記事として投稿しました。 算命学と自然思想というテーマで、陰陽五行論から十干・十二支・干支まで、算命学の基礎概念を独自の解釈を交えて解説しています。 過去のブログの記事に大幅に加筆修正するとともに…

算命学のテキストをつくります

このブログもそうですが、算命学の知識/技法に関する情報はネットにあふれていて、昔は学校に通うか個人の先生に教えてもらうしかなかった算命学が、いまや独学できる時代になりました。 ただ、ネットの情報は玉石混交で断片的なので、核になるテキストが欲…

テイラー・スウィフト、恋の行方を占う(算命学)

テイラー・スウィフト。 天下無双、得意絶頂、我が世の春である。 今回の恋は、うまくいくのだろうか…算命学で観た。 テイラー・スウィフト(1989/12/13生) 丁 丙 己 鳳閣星 天将星 未 子 巳 貫索星 車騎星 司禄星 天南星 石門星 天馳星 78 68 58 48 38 28 …

小澤征爾氏、死去(算命学)

世界的な指揮者だった小澤征爾氏が88歳で逝去された。 氏は、なぜ成功できたのか?能力や環境(家柄など)に恵まれていたのはもちろんだが、どんな運勢だったのか、算命学で観た。 小澤征爾氏(1935/9/1生) 庚 甲 乙 司禄星 天胡星 辰 申 亥 龍高星 貫索星 …

日本代表のイナズマ、刑事告訴(算命学)

伊東純也氏の性加害疑惑が報じられている。※ 衝撃的な内容で、事実なら準強制性交罪で5年以上の懲役だから、選手生命は絶たれる。 週刊新潮によると、性行為があったことは彼も認めているようで、争点は同意の有無になるという。そうなると(同意があったこ…

森保ジャパン、イランに敗れる(算命学)

昨年9月にドイツ、トルコとヨーロッパの強豪国を次々と撃破、「歴代最強」と言われた森保ジャパンがまさかのアジア杯8強止まり…。 前半はいい感じだったが、後半は押される一方で、誰が見てもイランの方が実力は上と思える試合内容だった。 森保ジャパン、W…

中丸雄一氏の今後の運勢(算命学)

今回は、中丸くんの結婚後の運勢を観てみましょう。 乙 庚 癸 龍高星 天極星 未 申 亥 禄存星 牽牛星 玉堂星 天印星 牽牛星 天報星 79 69 59 49 39 29 19 9 壬 癸 甲 乙 丙 丁 戊 己 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 陰占を五行であらわすと… 木 金 水 土 金 水 金→…

笹崎里奈氏の今後の運勢(算命学)

結婚後の二人の運勢を観てみましょう。 まず、興味深いのは、笹崎さんの宿命。 壬 甲 壬 貫索星 天貴星 戌 辰 申 車輢星 車輢星 貫索星 天南星 鳳閣星 天庫星 74 64 54 44 34 24 14 4 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 申 酉 戌 亥 子 丑 寅 卯 2013 年(癸巳) 21歳の…

中丸雄一氏と笹崎里奈氏の結婚―二人の相性―(算命学)

まじっすか?! 中丸くんの結婚、年齢からは遅すぎるくらいだと思うけど、お相手が元日テレの笹崎アナ…まじっすか?! 「なんで辞めちゃうの、ラグビー中継で新境地開拓というときに…」と、ちょっと残念でしたが、そういうことでしたか。 やっぱ、逢うのはシュー…

芸能界の「気」?

堂本剛氏と百田夏菜子氏の結婚報道、 松本人志氏の性加害疑惑の記事を 新しいブログにアップしました。 sanmei.jofukudo.com ここ数年で芸能界を取り巻く気は大きく変わった感があります。 前者は、ジャニーズ帝国崩壊の影響で年末年始にかけて所属人気タレ…

亀梨和也氏と田中みな実氏の熱愛報道(算命学)

気になる二人 元旦にまた大物芸能人の熱愛報道があった。亀梨和也氏と田中みな実氏で、結婚秒読みの段階だという。亀梨氏といえば、これまでにも数々の有名芸能人と浮名を流してきた。とりわけ20歳も年が上のキョンキョンと通い婚の報道があったときには、驚…