THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

占いのための「陰陽五行」無料講座(第2回)陰陽論とは

二つに分ける 陰陽論とは、「明と暗」「天と地」「出と入」「剛と柔」「昼と夜」「男と女」「精神と肉体」など、 一つの事象を二つの相反する気に分けて論ずる、古代中国の自然哲学の理論です。 ある事象の本質を知ろうとするのに、ただ観察しているだけでは…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第1回)気と古代中国の自然哲学

気の哲学 四柱推命や算命学という占いは、 世界の成り立ちを統一的に説明する、 古代中国の自然哲学が背景にあって、 その中心にあるのが「気」という概念です。 すなわち、古代中国の自然哲学では、 森羅万象(この世のすべての物質や出来事)の生成・変化…

占いの基礎を学ぶ②

なぜ、占うのか 陰陽五行論に入る前に、占いについてもう少しお話させてください。 そもそも、ひとはなぜ占うのでしょうか? わからないことを知りたいからですよね。 この先、どうなるのか? どうすれば、望む結果が得られるのか? あのひとは、本当はどん…

占いの基礎を学ぶ①

占いにはどんな種類があるか 占いとは、Wikipediaには 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断、予言することや、その方法をいう とありますが、どのような方法で占うのかによって、大きく三つに分けられま…

このブログについて③

拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、知人から、次のような感想をもらいました。 何のブログなのか、目的がわからない。 記事が細切れで、最後まで読むのが煩わしい。 算命学や四柱推命を知らないと、読む気にならない。 ただのゴシップ…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-⑧

つぎは、1年単位で運気(年運)を観る。数字は西暦の下2桁で、1年の始まりは(正月ではなく)2月の立春からなので注意。 30 29 28 27 26 25 24 23 庚 己 戊 丁 丙 乙 甲 癸 戌 酉 申 未 午 巳 辰 卯 2023年は年運が癸卯で、大運も癸卯だから、運を上げる癸=…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-⑦

32歳から41歳までの宿命は、次のとおり。左の1例が大運の運気(後天運)、右の3列が持って生まれた宿命(太字は自分)の運気(先天運)である。 癸 辛 丁 丁 卯 酉 未 卯 自分は辛=宝石で、運を下げる(忌神=運が才能や努力の足を引っ張る)のは宝石を傷つ…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-⑥

氏の生きかたからは、心のなかの基本的な欲求は満たされているように思う。 アイドル、俳優、作家と多忙な氏を動かすものは、野心(右にある禄存星)もあろうが、車騎星3つが示しているように、それは自分を魅了させる世界への憧れであり、自分に期待されて…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-⑤

さて、つぎは、加藤シゲアキ氏の心のうちをのぞいてみよう(人体図)。といっても、観れるのは、社会的存在として備わっている人間の基本的な欲求(生理的な欲求は含まれない)の偏りで、心理学のビッグ・ファイブやエゴグラムなどと似ている。 車騎星 天馳…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-④

山口俊氏が輝きを失った理由は(運勢上のほか)生きかたにもあるだろう。才能があって夢を追う姿はシゲと同じだが、周囲から甘やかされてきたからなのか、自分を勘違いしているきらいがある。 投手にケガは禁物なのに、巨人に移籍した年に泥酔して右手を負傷…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-③

このように、氏は、宿命から外れることなく、自分の人生を創っているように思う。 生年月日が同じでも、どんな人生になるかは、そのひとの選択次第だ。たとえば、普通に就職して輝けないと、変化の激しい業界(IT業界など)で過労死するくらい働いていたか…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-②

では、氏はどのようにこの宿命を生きているのか? アイドルは、宿命のありかたのとおり、自分を輝かせる世界。ちな、アイドルは、俺には無理ゲー。顔も才能もねぇし。辛のひとはみなアイドルになれる素質があるわけではない。自分の強みを輝かせられる世界を…

シゲ担に告ぐ-加藤シゲアキ氏を算命学で占う-①

以前、滝沢秀明氏の宿命について書いた(滝沢秀明氏の電撃退所① - THIS IS YOUR LIFE!)が、ジャニヲタの同僚女子から「シゲも観てください!」とお願いされた。 シゲとは、ジャニーズのアイドル・グループ「NEWS」に所属する加藤シゲアキ氏のことで、彼…

上原多香子氏の不倫ふたたび(算命学)

文春オンラインで上原多香子氏のスキャンダルの記事(※)を目にしました。「別の若い男性と親密な関係になった」のが夫にバレて、浮気を認めたところ、暴力をふるわれて警察署に駆け込んだとのこと。 彼女には、元夫(ヒップホップグループ「ET-KING」のTENN…

永山絢斗氏の大麻所持逮捕(算命学)⑥

永山瑛太氏の酒癖や女癖の悪さは有名で、2018年には錦戸亮氏への暴行沙汰で一時期干されたような状態でしたが、2021年(辛丑)事務所を退所して独立します。自分のしたい仕事だけをしたいというのが独立の理由のようですが、彼は恵まれた環境で伸び伸びと活…

永山絢斗氏の大麻所持逮捕(算命学)⑤

永山絢斗氏の兄の永山瑛太氏の運勢についても、観ておきたいと思います。 庚 壬 壬 午 子 戌 冬生まれの庚なので、寒さを増す水が忌神になりますが、2つ透干して子=天将星の根があります。いわゆる「忌神帝王」です。陽の当たる世界で成功するには相当な苦…

永山絢斗氏の大麻所持逮捕(算命学)④

71 61 51 41 31 21 11 1 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙 未 申 酉 戌 亥 子 丑 寅 現在の大運は癸亥で、大運天中殺に入り、人生の転換期でもあります。これからの人生に向けて、これまでの生きかたを見直すべき10年間です。しかも、宿命になくてどうしても欲しい水…