THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の成功には何が必要なのか①

人生の成功には何が必要なのか? 科学では「成功は、大半が能力よりも運で決まる」という見解が有力のようで、両親や生まれた国、知能、身体能力など、人生の成功を左右する重要な要素は自分の意思や努力ではどうにもならない「運」ばかりですし、適切なタイ…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン⑩

25歳のとき、アメリカ人俳優と最初の結婚をします。福を得たわけですが、その結果、忌神が運勢を下げています。すなわち、撮影中の事故などが原因で二度も流産します。その後、長男に恵まれますが、再び流産して計五度も流産しています。夫ともたびたび不仲…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン⑨

オードリー・ヘプバーンの人体図です。 貫索星 天将星 鳳閣星 石門星 玉堂星 天貴星 石門星 天堂星 守備本能が3つもあって、天将星の身強なので、自分の生きかたを貫きたい欲求の強いひとです。こういうひとが生きかたに迷っていると人体図は輝かなくなって…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン⑧

残念なのは、月支にある壬の消化です。彼女の日干は辛=宝石ですから、壬は汚れを落として輝かせてくれる守護神で、強い金を漏らしてバランスをとる意味でも、とても大切な干です。それは、唯一の水で、父親の干であるとともに、子供の干でもあります。 だか…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン⑦

関係者は、彼女を「仕事のときはそれしか頭にないのに、終わると一変する」「いろいろな顔を持っていて、その時々で別人のようになる」と評しています。 モナコ公妃は、楽な仕事ではありませんでした。外国人の彼女を歓迎しない国民も多いなか、彼女は単なる…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン⑥

グレース・ケリーの人体図です。 龍高星 天極星 貫索星 司禄星 玉堂星 天禄星 禄存星 天恍星 これを観て、どのような人物を想像されるでしょうか?星は、いろいろな出方をします。 彼女は、社会的地位の高い両親(母親は元モデルで大学講師)のもとで十分認…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン⑤

狂い咲きした花はやがて散ります。続けて咲き続けようとすると枯れてしまいますし、最悪の場合は運勢を使い果たして生命を取られることもあります。 グレース・ケリーは、ハリウッド女優を引退してモナコ公妃というさらに大きな花を咲かせたために、事故で突…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン④

人生では、若年よりも壮年・中年のときのほうが高い地位に就いて活躍するのが一般的です。しかし、なかには10代・20代で大活躍して、その後は運勢が衰えていくというパターンも稀にあって、そのなかのひとつに「狂い咲き運」という運勢があります。 キーにな…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン③

オードリー・ヘプバーンの場合は、どうでしょうか? 己 戊 己 酉 辰 巳 日干=自分は己土で、上の行=天干はすべて土。下の行=地支も酉が辰と支合、巳と半会すればすべて金になって、石ころだらけの荒野のような風景です。陽(ひ)も水も弱くて、これでは作…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン②

共通点の三つ目は、人気の絶頂期で第一線から退いていること。グレース・ケリーは、27歳でモナコ大公と結婚、女優を引退します。一方、オードリー・ヘプバーンは、「ローマの休日」の後も15年にわたってヒット映画に主演しますが、38歳以後は家族との生活を…

花の宿命(いのち)グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン①

グレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン。ともに往年のハリウッドのトップ女優で、その美貌と気品、ファッションは、半世紀以上たった今もなお、多くのファンを魅了しています。 二人には、いくつかの共通点があります。 一つ目は、生まれた年が同じ1929…

「女帝」小池百合子氏⑫

氏の言動や経歴から推測するに、ポイントは貫索星にあると思います。貫索星は唯一の陽星なので、要星です。だから、貫索星がしっかりしていると、ほかの星も活かしやすくなります。 関係者によると、氏は、ひとの顔色を見て相手が自分をどう思っているのか掴…

「女帝」小池百合子氏⑪

最後に人体図を観ましょう。 貫索星 天庫星 玉堂星 司禄星 調舒星 天南星 司禄星 天印星 参考まで、次は前回の記事「宿命と環境-四鎮貴格」で紹介した一般のかたの人体図ですが、ともに四鎮貴格で日干が陽干なので、似ています。 禄存星 天印星 禄存星 司禄…

「女帝」小池百合子氏⑩

この本の著者は、氏の性格を次のように分析します。 人に対する冷たさが、彼女に社会的成功をもたらした部分もあったのだろう。他人に心を許さない。常に騙されまいと思っている。用心ぶかく、自分が生き抜くことを考え、得になる人とだけ付き合う。だから、…

「女帝」小池百合子氏⑨

氏の人生を『女帝 小池百合子』(石井妙子著、文藝春秋刊)に沿ってみてきました。 四鎮貴格は、地支のすべてが散法になるので、「人間関係などに苦労して人生が安定しないが、それを土の粘り強さで乗り切っていく」「幾多の苦難を乗り越えて人生を上昇させ…

「女帝」小池百合子氏⑧

この本の著者は、氏の政治手法について「敵を作り出して攻撃し、敵への憎悪を人々の中にも植えつけ、その憎悪のパワーを利用して自分の支持へとつなげていく」と指摘していますが、都知事選での敵は石原慎太郎・石原伸晃親子と自民党東京都連でした。 氏は、…

「女帝」小池百合子氏⑦

小泉総理は、自分に反対する自民党議員全員に対立候補=刺客を立てると発表、そこに氏が逸早く「選挙区を替えて対立候補として東京十区に立ちます」と立候補、一躍時のひとになります。マスコミは「愛嬌もあるけど度胸もある」「自民党のジャンヌ・ダルク」…

「女帝」小池百合子氏⑥

当時、女性キャスターは「40歳が上限」と言われていて、三年が過ぎて氏も40歳になろうとしていました。そこに、またチャンスが訪れます。新党結成を進めていた細川護熙氏から参議院選の比例区での出馬を打診されたのです。新聞記者からの紹介だったそうで、…