THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

占いのための「陰陽五行」無料講座(第6回)十二支とは

十二支はどこから? 十干と並んで重要なのが「十二支」です。 今年はうさぎ(卯)年というアレですね。 五や十ではないので、陰陽五行論とは出処が違うのが分かります。 十二というのは、 木星の公転周期が約12年(11.862年)からきているようです(諸説あり…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第5回)十干とは

陰陽五行論と十干 陰陽論と五行論について話をしてきました。 読んでお分かりのとおり、二つはもともと出処の違う思想ですが、 漢の時代になると「陰陽五行論」として統合されます。 同じ「気」の理論だから自然のなりゆきで、 それぞれの五行にも陰陽がある…

【講座メモ】五行論とスターウォーズ

【講座メモ】五行論の応用 - THIS IS YOUR LIFE!では、五行論の応用として東洋医学や東洋占術があるという話をしましたが、 知人から「だからそうじゃなくて、五行論で考えるとこうなる、みたいな話を聞きたい」という感想をもらいました。 そうですね・・・こ…

【講座メモ】五行論の応用

五行論は役に立つ? 森羅万象=この世のもの/ことは、木・火・土・金・水の五つの気で成り立っていて、それらの間には相生/相剋/比和の力が働いている、というのが五行論の主張でした。 科学にはないユニークな発想ですよね。 でも、森羅万象をどうやって…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第4回)相生・相剋・比和

五行論が森羅万象を木・火・土・金・水の気(五行)で論じるのは、それらの関係を類推適用するためだという話をしました。 今回は、②それぞれの気がどのように影響し合っているのか、について説明します。 古代中国の自然哲学は、五行の間には「相生」「相剋…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第3回)五行論とアナロジー思考

陰陽論とは(復習) 陰陽論は、論じようとするもの/ことを二つの相反する気(性質など)に分けて、それらの関係を観るものでした。 たとえば、人間のありかたは、「男と女」「精神と身体」「外向と内向」など、いろんな陰陽から論じることができますが、 重…

【講座メモ】陰陽論とスターウォーズ

二項対立の問題点 占いのための「陰陽五行」無料講座(第2回)陰陽論とはなにか? - THIS IS YOUR LIFE! では、陰陽論の応用として易の話をしましたが、知人から「そうじゃなくて、陰陽論で考えるとこうなる、みたいな話を聞きたい」という感想をもらいまし…

【講座メモ】気とスターウォーズ

気は森羅万象の原因 占いのための「陰陽五行」無料講座(第1回)気と古代中国の自然哲学 - THIS IS YOUR LIFE!で、気には三つの形態があるという話をしましたが、知人から「わかったようで、よくわからん」という感想をもらいました。 そうなんです・・・気とは…