THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

因果応報

占いあるいは心理学でもひとの性格を何タイプかに分けて診断しますが、特徴があれこれ書かれすぎていて、他のタイプとの違いがイマイチわかりにくい感じがします。 そこで、それぞれの性格の特徴の核となるところを端的に表した四字熟語がないか、いろいろと…

京アニ事件の犯人⑥

最後に人体図も観ておきます。 貫索星 天将星 龍高星 鳳閣星 石門星 天貴星 玉堂星 天禄星 貫索星・石門星があって天将星がついていますから、何よりも「自分はこれでいくんだ」という軸が定まらないと、人体図の星をうまく活かせません。そのために重要なの…

京アニ事件の犯人⑤

犯罪者になる多くの原因は幼い頃の育ち方にありますが、そこで重要になるのが両親の役目です。命術(東洋の占い)では、父親の役目は精神面(夢を持つこと、人生観・世界観、倫理・道徳など)、母親の役目は現実面(身体、しつけ、生活の知恵など)を育てる…

京アニ事件の犯人④

どんなに良い宿命でも、活かさないと幸運は訪れません。宿命を活かすとは、そこにある干と星を活かすことですが、干を活かすうえで重要になるのがその干の人物との関係です。 たとえば、彼の日支=寅の蔵干にある甲は、強すぎる戊=日干を木剋土で抑える大切…

京アニ事件の犯人③

戊 丁 戊 寅 巳 午 (丙) (庚) (己) 宿命を観ると、日干支と年干支が大半会です。宿命を活かすと、大きなスケールとスピードで、普通のひとには到底できない大きなことを一気に成し遂げられる宿命の持ち主。加えて、1旬には戊午が周って大半会となります(初…

京アニ事件の犯人②

天涯孤独となった彼は、ついに自暴自棄ともいうべき行動に出ます。2006年、下着を盗んで逮捕されます。「金欠でヤケになった」と動機を語ったそうですが、その後は人材派遣として職を転々とし、2012年、コンビニエンスストアで現金21,000円を奪う強盗事件を…

京アニ事件の犯人①

こどもの頃の家族関係というのは、その後の人生を大きく左右します。 運勢上も然りです。それは、家族(六親)をあらわす干の消化/未消化というかたちで宿命に影響します。今回は、京都アニメーション放火殺人事件(以下「京アニ事件」)の犯人の宿命を例に…

詐欺師の人生⑦

彼をカネ儲けに走らせたのは、(貧しい生い立ちのほかに)当時の時代背景もあるでしょう。 周りがソコソコ豊かになっていく「一億総中流」の時代にあって、自分は損しているという想いから、一獲千金を夢見て博打みたいな仕事をする。「楽して稼いで何が悪い…

詐欺師の人生⑥

さて、彼は豊田商事の社員に対して「人生自体がマネーゲームや」「いかに金を集めて利用するかが俺の人生や」と繰り返し言っていたそうです。人生を「マネーゲーム」と言い切る境地に、彼はなぜ至ったのでしょうか・・・。 最後に、彼の人体図を観ておきましょ…

詐欺師の人生⑤

同時に、彼は運を使い果たしてしまいました。そうなると、あとは、反動で一気に落ちるだけです。これが初動納音で大きく運勢を動かしたひとの帰結です。 あるいは、別の解釈もできます。彼の宿命は、干合と半会が成立すれば、従財格一点破格にはなります。も…

詐欺師の人生④

72 62 52 42 32 22 12 02 乙 甲 癸 壬 辛 庚 己 戊 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉 申 彼の大運です。1旬は、初めて宿命にはない干支の影響を受けるので、運勢上、人生の土台となる大運で、ここで経験したことは一生忘れない人生の基盤となり、人生観や世界観を形づく…

詐欺師の人生③

これだけのお金を集めて、このような悲惨な最期を迎えた詐欺師の宿命には、どのような特徴があるのか?なにか特殊な格局の持ち主なのではと思ったのですが、特に大きな特徴はありませんでした。 己 丁 壬 卯 未 辰 (乙) (己) (戊) 未月生まれの己=乾いた畑…

詐欺師の人生②

その後、消火器の販売や不動産会社などを転々とし、1973年(21歳)のときに商品先物取引の会社に就職します。そこで彼は高い営業成績を上げるのですが、「物を作って売ってもいくらにもならないけど、相場なら莫大なカネが動く」「カネを儲けるには右から左…

詐欺師の人生①

NHKの番組「アナザーストーリーズ」で豊田商事事件が採りあげられていました。 事件が起きたのは1985年6月。高齢者などから2,000億円近くのお金を集め、その詐欺まがいの悪徳商法が社会問題化していたなか、会長の永野一男が取材中のマスコミの目の前で刺…

占いの勉強のつまずき④

独学するには厳しくても、命術(東洋の占い)に魅かれるひとが多いのは、なぜか?それは、命術が持つ奥深さゆえだと思います。 単なる占いではない、東洋思想に裏打ちされた運命哲学のようなものを感じさせます。これを知れば、もっと人生を充実させることが…

占いの勉強のつまずき③

マニュアルを見ながら占うことから卒業して、自分の頭で自由に占えるようになるためには、どうしたらよいか? 一般的には、いろんな流派の先生に占ってもらって、自分にしっくりくるものをその先生から教わることでしょう。ただ、命術は、自分で占えるように…

占いの勉強のつまずき②

三つめは、これが一番厄介ですが、同じ命術でもいろんな流派があって、内容が異なることです(占いに限った話ではありませんが・・・)。たとえば、算命学と四柱推命はともに干支暦にもとづく占術で、同じものから枝分かれしたのだと思いますが、理論や技法は大…

占いの勉強のつまずき①

このブログの無料鑑定に申し込まれた読者のみなさまにお話を伺ったところ、算命学や四柱推命などの命術(東洋の占い)を独学しているというかたが結構いらっしゃいました。 私も20年くらい市販の本を読んで勉強していました。勉強といっても、はじめの頃は早…

権之助坂の出来事

先日「ほっこり」する光景に遭遇したので、今日は、愛読しているたけあいさんのブログ※をまねて、みなさまと共有したいと思います。 ※ 日常のある出来事 https://taakuyu.hatenablog.com/ 朝、散歩していたら、権之助坂の横断歩道から結構な音量で音楽が漏れ…

科学と占い②

判決で裁判官は次のように述べて、歴史学者に軍配をあげました。 - アーヴィングは多くの文書を発見し軍事史家として賞賛する部分も多い。しかし、リップシュタット側が提出した歴史資料の蓄積はお互いを補強しあい関連づいている。その膨大な証拠書類は、…

科学と占い①

今回も、NHKのダークサイドミステリーからです。「ホロコースト(ナチスによるユダヤ人大量虐殺)はなかった」と主張する歴史作家D.アーヴィングが、「彼はヒトラーの熱烈な崇拝者で、自分の信条に合わせるため事実を歪曲し史料を加工している」と批判…