THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

【講座メモ】身強/身弱とSMAP、ビートルズ

 

練習問題①SMAP

SMAPの五人の命式で、身強/身弱の判定してみましょう。

名前の横の生年月日から命式を出して※

下と同じかを確認したうえで点数を計算してください。

※命式の出しかたは占いのための「陰陽五行」無料講座(第10回)命式を出す - THIS IS YOUR LIFE!をご覧ください。生年月日を入力したら命式を出してくれるサイトも紹介しています。

 

中居正広(1972/8/18生)

 辛 戊 壬

 巳 申 子

木村拓哉(1972/11/13生)

 戊 辛 壬

 申 亥 子

稲垣吾郎(1973/12/8生)

 戊 甲 癸

 寅 子 丑

草彅 剛(1974/7/9生)

 辛 辛 甲

 亥 未 寅

香取慎吾(1977/1/31生)

 戊 辛 丙

 子 丑 辰

 

中居

木村

稲垣

草薙

香取

年支

3

2

5

2

5

月支

5

2

2

4

5

日支

1

3

1

3

2

平均

3.0

2.3

2.6

3.0

4.0

判定

 

計算できましたでしょうか?

前回書いた通り平均3点前後(四捨五入で3点のイメージ)のひとは、身強/身弱の特徴はあまり出ないように思います。

はっきり出そうなのは、木村(身弱)と香取(身強)ですね。

だから、木村が身弱に、香取が身強に偏った行動をとり続けると、二人は衝突するかもしれません。

宿命からは、香取がリーダーになって他のメンバーをまとめていれば解散は回避できたのかもしれませんが、いかんせん現実は彼が一番年下ですから、そうはいきません。

あるいは、SMAPの育ての親である元マネージャーの飯島三智氏(1958/2/20生)は

(5点+1点+5点)÷3=3.6点→身強ですが、彼女が陰のリーダーとしてメンバーをまとめていたから、うまくいっていたのかもしれません。

 戊 甲 戊

 辰 寅 戌

 

SMAP解散には他にも(運勢上の)原因がありますが※

身強/身弱という視点から集団の力学を分析してみるのも面白いと思います。

※各人の日干支と他のメンバーの命式の干支との間の納音/律音にフォーカスすると、面白い解釈ができます。

 

練習問題②ビートルズ

つぎは、ビートルズでやってみましょう。

ジョンレノン(1940/10/9生)

 乙 丙 庚

 酉 戌 辰

ポールマッカートニー(1942/6/18生)

 壬 丙 壬

 寅 午 午

ジョージハリソン(1943/2/24生)

 癸 甲 癸

 丑 寅 未

リンゴスター(1940/7/7生)

 辛 癸 庚

 亥 未 辰

 

ジョン

ポール

ジョージ

リンゴ

年支

2

2

1

4

月支

2

2

3

4

日支

1

3

1

3

平均

1.6

2.3

1.6

3.6

判定

 

リンゴだけ身強、その他は身弱ですが、メンバーの人間関係はどうだったのでしょう。

身弱ばかりの集団はリーダー不在でまとまりが悪そうで、唯一身強のリンゴの役割がキーになりそうです。

ビートルズ研究家の広田寛治氏は、ビートルズにおけるリンゴの存在を次のように評しています。※

「3人が、自分たちの多様な音楽に柔軟に対応できる感性と才能を兼ね備えたドラマーとして(リンゴに)白羽の矢を立て、ビートルズに迎え入れた」

「(リンゴは)どんなつらいことも常に明るく前向きにとらえる人間的魅力にあふれていた」

「辛辣なジョークを言い放つジョンとジョージ、それをいさめるかのように優等生を演じるポールに対し、あまりにも自然にボケで笑いを取るリンゴを見ていると、ビートルズへの親近感も笑いもまたリンゴの加入でひとまわり大きくなっていた」

リンゴが陰のリーダーとして個性豊かなメンバーをまとめることで、世界に羽ばたく幸運をビートルズにもたらしたのでしょう。

※出所:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO08532310Z11C16A0000000/

 

身強/身弱はシンプルな分析ですが、現実にどう使っているかに注目すると、意外と広くて深い学びがあることに気づきます。

みなさまも、自分のご家族など、身近なところから分析してみてください。