THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「女帝」小池百合子氏⑤

氏は、カイロ大学の二年生に編入学したものの、落第してしまいます。現地の優秀な学生でさえ卒業できるのは四人に一人なのに、アラビア語の読み書きさえもままならなかったというのですから、当然でしょう。 しかし、チャンスが訪れます。父親の売り込みで、…

「女帝」小池百合子氏④

氏の生い立ちをみると、父親との縁の深さがわかります。関係者曰く「一卵性親子・・・父親に苦しめられたという思いがある一方で、結局、自分を一番愛してくれたのは父親だという思いもある・・・複雑な愛憎が絡み合った関係」。 氏の宿命を観ると、父親の干が日干…

「女帝」小池百合子氏③

これから『女帝 小池百合子』(石井妙子著、文藝春秋刊)にしたがって氏の人生と宿命と照らし合わせてゆきますが、目的は命術(東洋の占い)の勉強なので、この本の記載の真偽については判断いたしません。事実と違うことも含まれているかもしれませんが、そ…

「女帝」小池百合子氏②

氏のプロフィールを読んで、どのように感じられたでしょうか? 芦屋生まれのお嬢様が、恵まれた境遇に甘えずに厳しい道を切り拓いて、日本の首都の頂点まで登りつめたサクセスストーリーだと受け取られたでしょうか・・・世のため人のために巨大な権力と闘って…

「女帝」小池百合子氏①

前回の記事で「四鎮貴格を活かすには、激しい人生の波をチャンスに変えて乗り越えていく気概と粘り強さが必要」だと書きましたが、では四鎮貴格を活かしているのはどのような人物か、気になります。 今回は、東京都知事の小池百合子氏の人生を観たいと思いま…

宿命と環境-四鎮貴格⑧

では、どうすれば、この生きづらさから抜け出せるのか? (転職などで)環境を変えるというのが一般的ですが、相談者が「仕事運」という言葉で宿命のようなものを感じているのなら、それを受け容れて、そこで自分の人生の意味を見出すという道もあります。す…

宿命と環境-四鎮貴格⑦

残りの石門星は、集団のなかで自分の生きかた=自分の軸を貫こうとする星で、協調性を発揮して、自分と同じ目標などをもつ仲間と一緒に行動する傾向があります。また、対等意識が強いので目上のひとに反発したり、自分の信条と相容れない命令などに反抗した…

宿命と環境-四鎮貴格⑥

そこで、相談者の人体図を観ます。 禄存星 天印星 禄存星 司禄星 禄存星 天堂星 石門星 天南星 魅力本能(禄存星・司禄星)が4つあって、とても偏った人体図です。「心をつかみたい」「信頼されたい」という欲求が強いひと。主星は司禄星なので、積極的に相…

宿命と環境-四鎮貴格⑤

では、この相談者は、どのように宿命を活かせばよいのか・・・? 相談内容からは、出世したいのではなく、厳しい職務環境から抜け出したいのが願いだとわかります。だから、いまから四鎮貴格を動かそうとするのは、この願いから外れますし、動かそうとしても無…

宿命と環境-四鎮貴格④

運勢の良い宿命だからといって、成功が約束されているわけではありません。現実に宿命を活かそうと行動しないと、良い運勢は働きません。 四鎮貴格の場合、地支すなわち現実の環境が壊されていますから、破壊と変化の連続で慌ただしくなる方向に気が働きます…

宿命と環境-四鎮貴格③

私は、こう考えます。 どのような人物で、どのような人生を歩むかは、宿命だけではなく、そのひとを取り巻く環境(家族、社会、時代など)、そのひとの能力や努力、そして、そのひとの取ってきた選択などにも大きく影響されます。誕生日と性別が同じひとは、…

宿命と環境-四鎮貴格②

実は、前回紹介した命式は、私がかつて鑑定したかた(50代男性、サラリーマン)のものです。個人情報の関係で詳しくは申し上げられませんが、次のような相談でした。 仕事運を観てほしい。これまでに何度か転職したが、配属されるのがいつもプレッシャーの大…

宿命と環境-四鎮貴格①

宿命をあらわす命式は、全部で43,200通り(=60*12*60)あります。なかにはとても運勢が強いとされる命式があって、そのひとつが「四鎮貴格」です。 どういう命式かというと、次にあるように、地支(下の行)に4種類の土(辰未戌丑)のうち3つが重複なく並ん…

無料zoom鑑定のお知らせ①

<追記>2023/4/10に新たに募集を始めましたので、 そちらをご覧ください。-------------------------------------------------- 本日は立春。命術(東洋の占い)の暦では、一年の始まりです。 今回は、無料zoom鑑定(音声のみ)のお知らせです。 私の鑑定技…

人生と宿命-フランクルに学ぶ⑦

そして、命術(東洋の占い)の背後にある自然思想もフランクルの人生観と通じるところがあります。 すなわち、命術では「ひとにはそれぞれ持って生まれた宿命があって、その宿命を生きる=消化するのが人生の目的だ」とします。ただ、宿命とはいってもすべて…

人生と宿命-フランクルに学ぶ⑥

財産や名誉などを得て成功することだけが人生の目的ではありません。成功していても「何のために生きているのか」と虚しさを感じるひとも多くいます。 それよりも、人間には「人生を意味あるものにしたい」という根源的な欲求があるのだから、自分の人生の意…