THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運命は喜んで受け入れる者を導いて・・・

セネカの名言 ローマ時代の哲学者・政治家セネカの名言に 運命は志のある者を導き、志のない者を引きずっていく がありますが、「志があれば成就するというのは楽観的すぎる」「ポジティブの極みというか陳腐な言葉だな」と思っていました。 しかし、先日、…

【講座メモ】用神とは

用神はどうした? 占いのための「陰陽五行」無料講座(第13回)身強/身弱と喜神/忌神 - THIS IS YOUR LIFE!では、身強/身弱という基準で喜神/忌神の採りかたを紹介しました。 しかし、四柱推命を学んだことのあるかたは「違うんじゃないの!?」という違和…

上野裕一郎氏の監督解任を算命学で読み解く

氏の栄光と挫折 お正月の風物詩「箱根駅伝」。 2・3日はテレビに釘付けというひとも多く、 各校の熱い闘いの背後にある関係者の人間模様も面白い。 ただ、人間模様には、表もあれば裏もある。 最近でも2021年に総合優勝した駒大の立役者だった4年生アンカー…

フジモンの当て逃げ②算命学で観る

算命学でのNG 今回は、算命学で当て逃げ事故について観ていきますが、算命学というと有名なのが天中殺です。 算命学の初学者は「天中殺の時期だから事故が起こった」と安易に考えてしまいますが、これは算命学の鑑定では絶対にやってはいけません。 という…

フジモンの当て逃げ①陰陽五行で観る

どんな事件? FUJIWARAの藤本敏史氏(以下「フジモン」)の当て逃げが話題になっています。 警察は氏が信号無視した可能性も視野に入れて捜査しているようで、今後のタレント活動については当面自粛するとのこと。 また、7年前に後輩のNONSTYLE井上裕介氏の…

【講座メモ】生まれた時間と命式

なぜ時間は必要? 自分が生まれた「時間」を知らないひとは多いと思います。 だから、「四」柱推命であっても生まれた年・月・日だけで占うことが多く、それは誤った鑑定方法だと言われます(干支=柱が3つなので「三柱推命」と揶揄されます)。 四柱推命で…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第21回)身強/身弱の判定に関する諸問題

一般的な判定方法 はじめに、今回の記事は、四柱推命を勉強したことがあるかた向けです。 このブログでは、身強/身弱を「社会生活で使う人間関係の気のエネルギー」(社会生活のエネルギー)として日干と地支との生剋比のみで判定しました。 しかし、一般的…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第20回)金運を占う(後天運)

先天運/後天運の金運 今回は、後天運(ここでは大運のみ)の金運について説明します。 命式で「財/禄、日干ともにエネルギーが小さくないひと」は、持って生まれた金運のよいひとでしたが、 これに当てはまらないひとの金運は、どのように観ればよいのでし…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第19回)金運を占う(先天運)

金運について 〇×運というと、どのような運を思い浮かべますか? 金運、健康運、結婚運などでしょうか・・・。 このうち「金運」については、これまでに説明したことで簡単な鑑定ができるので、紹介します。 前回ご説明したとおり、金運は日干が剋する干=財/…

占いのための「陰陽五行」無料講座(第18回)通変/五徳とは

天干と地支、どちらで観る? 前回までは、大運の地支に着目して、社会生活の傾向について観てきましたが、 今回からは、個別の運(金運、仕事運など)についても観ていきたいと思います。 後天運で戸惑うのは「(周ってきた干支の)天干と地支、どちらで観る…