THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

元横綱の曙太郎氏、死去(算命学)

 

横綱曙太郎氏が逝去された。

まだ54歳だった。

氏の活躍と早すぎる死にはどんな宿命からの力が働いていたのか、算命学で観た。

氏の宿命は次の通り(1969/5/8生)。

癸 己      車騎星 天胡星

未 巳  禄存星 牽牛星 龍高星

丁 戊   天庫星 車騎星 天報星

乙 庚

己 丙 

71 61 51 41 31 21 11 1

 壬 癸 甲 乙 丙 丁 戊

 戌 亥 子 丑 寅 卯 辰

 

生年中殺

◇巳月生まれの癸水で、守護神は辛・壬、忌神は火・土だが、3つある土は調和の忌神でもある。
しかも、2つ透干して天将星の根を持つので、忌神帝旺。ただ、地支が半会で変化するので、意味は弱まる。

◇酉と巳が半会すると、殺印相生格

◇年干・月干の己=官は、天将星の根で大半会だから、出世運は良く、大きく展開する。

 

この宿命を、氏はどう生きたのだろうか?

◇生年中殺
相撲界に入ったのは1988年(戊辰、18歳)で、ハワイには戻れないと覚悟していたというから、生年中殺の影響はかなり和らいでいるかもしれない。

◇殺印相生格
同期に若貴兄弟がいるが、「若貴がいたから横綱になれた」と氏も言うように殺印相生格が動いたのだろう、相撲経験もないのに1990年(庚午)には新入幕とスピード出世を果たして、彼らよりも先に横綱になった。
体格には恵まれていたものの、運勢の後押しがあったのは間違いない。

◇忌神帝旺
表の若貴兄弟に対して裏の悪役という立ち位置も合っていたが、それでも、官が上がると日干の運勢は下がる。
結果、ケガに悩まされて2001年1月(庚辰、31歳)に引退。
また、タニマチに結婚を猛反対されて後援会は解散、そのため年寄株を買えずに相撲界には残れなかった。ちなみに、結婚した1998年(戊寅)は妻の干の納音で、最悪のタイミングだった。
2003年(癸未、34歳)は律音。格闘技で新たなスタートを切るも、思うような活躍はできなかった。
そして2017年(丁酉)の天中殺、試合後に救急搬送、記憶障害が残って亡くなるまで長期入院となった。51歳からの大運は大半会なので、病状が一気に悪化したのかもしれない。

 

氏の人生は、殺印相生格と忌神帝旺の影響で運の波が激しいが、もうひとつ気づくのは、氏の健康運が悪いことだ。

氏の宿命で健康=寿は木だが、地支蔵干に乙が1つあるだけで、周りは、これを刈る金と、火はあるが水がないので、このままだと枯れてしまう。

31歳からの大運は寿が周り、消化して満身創痍の身体で格闘技を続けることができたが、41歳からは干合でとられてしまう。天中殺で長期入院となったのも、それまでのひずみが溜まっていたのだろう。

そして今年、寿が周ったが、もう消化できるだけの体力はなかった。

よきライバルだった貴乃花は、氏の訃報に接して「百折不撓の人生」と評しているが、ケガと闘いながら横綱としてのプライドを捨てずに、最後は優勝して引退した。

氏の冥福をお祈りしたい。