THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

権之助坂の出来事

先日「ほっこり」する光景に遭遇したので、今日は、愛読しているたけあいさんのブログ※をまねて、みなさまと共有したいと思います。

※ 日常のある出来事 https://taakuyu.hatenablog.com/

 

朝、散歩していたら、権之助坂の横断歩道から結構な音量で音楽が漏れてくるのが聞こえた。どの車だ?と見たら、信号待ちしている業務用の箱型の軽自動車からだった。運転手はよく見えなかったが、漏れてくる曲をよく聞くと、ボーカルの女性がノリノリな感じで歌っていて、悪くない。

「あー、仕事先に向かうのに気持ちを上げているのか・・・」そう思うと「頑張れよ!」と応援したくなって、こっちまで気持ちが上がってくる気がした。

その後、歩いていたら、今度は(おそらく保育園に向かっているのであろう)女の子と母親の面白い親子連れに遭遇した。母親は、おもちゃの小さなラジカセ?を首から下げていて、お遊戯らしき曲が流れている。女の子は、それに合わせて大きな声で歌いながら、大きく手を振って歩いていった。

「おー、めちゃくちゃ気合いが入ってるジャン!」思わず、こっちまで気合いが入った。

小さな出来事なのだけど、大きな意味を感じる。どこからか「お前も頑張れよ」というメッセージが聞こえてくる。

気は伝わる。「俺もいい気を発信していこう」そんな良い心持ちがした、権之助坂の出来事だった。