THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

占いの勉強のつまずき③

マニュアルを見ながら占うことから卒業して、自分の頭で自由に占えるようになるためには、どうしたらよいか?

一般的には、いろんな流派の先生に占ってもらって、自分にしっくりくるものをその先生から教わることでしょう。ただ、命術は、自分で占えるようになるまでにお金と時間がかかります

私の場合、マンツーマンで週1回2時間の授業を受けて、一通り鑑定できるようになるまでに約2年(100週)かかりました。1回の授業料が1万2千円なので120万円です。もちろん三倍以上の時間を復習に充てましたし、知人などにお願いして鑑定実践もかなりやりました。このほかにも、いろんな流派の専門書に目を通して、異なる理論や技法も学びました。

一通り鑑定できるようになるには、通常、これよりもっとお金と時間がかかる(免許料が必要な場合もあります)と思いますし、それだけのお金と時間をかけても占えるようになるとは限りません。なぜなら、占いの勉強は、学校の勉強のように標準化されていないため、占いの質や先生の力量などによって、天と地ほどの差が生じてしまうからです。これでは、「ちょっと勉強してみようかな」というひとには敷居が高すぎます。

とはいえ、市販の本は「この星のひとはこんな性格」といった簡単なマニュアルで、専門書を読みこんで鑑定経験を積まない限り応用が利くようにはなりませんし、専門書を読んでも(昨日お話したような理由で)ちんぷんかんぷんです。最近は、ネットの無料情報なども多くなりましたが、いかんせん、断片的な情報ばかり体系立てて教えてくれるようなサイトはほとんど見当たりません。