THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

「女帝」小池百合子氏⑪

最後に人体図を観ましょう。

     貫索星 天庫星

 玉堂星 司禄星 調舒星

 天南星 司禄星 天印星

 

参考まで、次は前回の記事「宿命と環境-四鎮貴格」で紹介した一般のかたの人体図ですが、ともに四鎮貴格で日干が陽干なので、似ています。

     禄存星 天印星

 禄存星 司禄星 禄存星

 天堂星 石門星 天南星

 

前回の記事で、右の人体図を観て「主星は司禄星なので、積極的に相手に働きかけるのではなく、実績を重ねて周りの信頼を得ようとする、まじめで堅実、控えめなひと」と推測して、実際もそのとおりでした。一方、主星が同じ司禄星の氏はというと、全然違う印象です。なぜしょう?

なぜって・・・違っていて当然です。司禄星=まじめで堅実なひとで終ってしまうと、人間の性格は(星の数と同じ)10しかないことになります。人間の性格は、もっと複雑で、核になる気質は似ていてもいろんな現れかたをします。「まじめで堅実」というのは、そのなかのひとつで、たとえば司禄星の性質が悪く出ると、「けち」や「ストーカー」といった行動が目立ってきます。

したがって、司禄星=まじめで堅実なひとというのは単なる目安にすぎず、実際は主星以外の星も含めて、それらの星の性質がどのように出ているのかを深く観察する必要があります。誕生日だけを観て相談者の人となりを断定する占い師は、信じないほうがよいと思います。

では、二人の司禄星の違いは、どこから来ているのでしょうか?