THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

宿命と環境-四鎮貴格⑧

では、どうすれば、この生きづらさから抜け出せるのか?

(転職などで)環境を変えるというのが一般的ですが、相談者が「仕事運」という言葉で宿命のようなものを感じているのなら、それを受け容れて、そこで自分の人生の意味を見出すという道もあります。すなわち、いまの環境にいるのは自分の宿命で、そのなかでいかに充実した生にするかが人生の意味なのだということに合点がいけば、それだけで随分と気持ちが楽になり、前を向けるようになります。それが占いの一番の効用です。

この相談者の場合、慌ただしい不安定な環境で(∵地支の強い散法)、古いものは壊して改めていく(∵天殺地冲)、そのなかで自分の軸を持って(∵石門星)実績を重ねて周りから信頼を得ていく、それがあなたの人生だと、宿命からは読み解くことができます。

 

では、具体的にいまの生きかたをどのように改めればよいのかというと、精神的に追い詰められてしまう原因に着目します。相談者には、次のような話をしました。

・自分の軸が弱いところは、いきなりしっかりさせようとしても無理なので、まずは「ここだけは譲れない」ところを明確にして、そこだけは曲げないで済むようにしましょう。

・周りの要望にすべて応えようとするクソ真面目なところは、(信頼を守るために)「最低限ここだけはやろう」ということをはじめに決めて、それ以外はやらないようにしましょう。

・頑張っても結果が得られないというところは、上記のような方針で精神的な負担を軽くしながら、少し気長に粘り強く続けていくと、運が味方してくれるかもしれません。

生きかたを改めるには即効薬などなくて、このような地道な努力を続けていくほかないと思います。