THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

竹内結子さんの自殺⑧

まとめます。彼女の死は、運勢上、複数の要因が重なって起きたものと観ます。

一つめは、天中殺でのデビュー。再婚したことで再び天中殺の禍を受けることになりました。

二つめは、納音でのデビュー。納音で叶えた夢が再び納音が周って終わりを告げました。

三つめは、忌神の未消化。運勢が下がらずにきたツケを忌神が周ってきたタイミングで払わされました。

四つめは、初動天中殺や日居中殺の影響。中年期になって女優としての自分が揺らぎ、そこでうまく生き方を転換できずに行き詰ってしまいました。

五つめは、石門星の陰転。周りの星が強すぎたために押しつぶされて、所属感の衰弱と負担感の知覚を引き起こす要因となりました。

 

注意すべきは、「天中殺でデビューしたから亡くなった」のではないということです。それが死の原因だとしたら、天中殺は12年のうち2年なので、単純計算で6人に1人の芸能人が亡くなる計算になります。そうではなくて、死の原因は宿命から外れて元には戻れなくなったからだ、と命術は考えます。だから、(天中殺以外にも)上に挙げたような複数の要因が影響しています。

そして、このように複数の要因が重なった背景には、(宿命からは読めない)因縁の力が働いています。彼女の場合は、月支と日干、主星が木性で、金性も強いので、間者因縁と殺傷因縁が働いていたのだと思います。

 

最後に、占いで人物の価値を判断してはいけないと思います。「自殺したから人生に失敗した」などと言う占い師は、どれほど賢く充実した人生を過ごしている人なのでしょう?!そうではなくて、占いですべきは、宿命の気を読んで、相談者が生きやすくなるような気の使い方を一緒に考えることです。

彼女は、撮影現場ではいつもニコニコしていて、現場への差し入れは欠かさず、ADさんにもとても謙虚な「気遣いの人」だったといいます。事実、彼女の悪い噂は、ほとんど聞きません。それだけに、彼女がすべてを抱えて独りで悩み苦しんでいたと想うと、悲しすぎます。彼女の冥福をお祈りしたいと思います。