THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

人間の星②

では、まずは、五本能と干の関係から説明します。

干の間には、生じる/生じられる(相生)、剋する/剋される(相剋)、同じ(比和)、のいずれかの関係が成り立ちます(「なぜ、未来を占えるのか④」参照)。剋する/剋されるというのは独特の用語ですが、奪う/奪われる、動かす/動かされる、制する/従う、魅了する/没頭する、獲得する/貢献する、と言い換えれば、わかりやすいと思います。

そして、日干=自分からみて、その干がどの関係にあるかで、そこから発せられる基本的な欲求=本能が決まります(「なぜ、性格を占えるのか②」参照)。

 

守備本能は、同じ五行から発せられる本能です。自分と周囲が同じということは、協調しながら自分の立場を守りたい、という欲求になります。

伝達本能は、生じる五行から発せられる本能です。自分から周囲を生じるということは、情報・心情・生命などを伝えたい、という欲求になります。

魅力本能は、剋する五行から発せられる本能です。自分が周囲を剋するということは、信用・信頼などを獲得したい、という欲求になります。

攻撃本能は、剋される五行から発せられる本能です。自分が周囲から剋されるということは、仕事・役目などに没頭したい、という欲求になります。

習得本能は、生じられる五行から発せられる本能です。自分が周囲から生じられるということは、情報・自分などを知りたい、という欲求になります。