THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

【講座メモ】気とスターウォーズ

 

気は森羅万象の原因

占いのための「陰陽五行」無料講座(第1回)気と古代中国の自然哲学 - THIS IS YOUR LIFE!で、には三つの形態があるという話をしましたが、知人から「わかったようで、よくわからん」という感想をもらいました。

そうなんです・・・気とはなにかを簡潔に説明するのは難しいというか、無理だと思います。

あえて言うなら、森羅万象をかたちづくるものということでしょうか・・・。

森羅万象というのは、この世のすべての生物・無生物(=万物)だけでなく、

事象(=現実の出来事)も含む、一切のもの・ことです。

気が集まるところに物質が生成され、あるいは、出来事が起こり、

気が散るとそれらは消滅します。

さしあたり、大気のようなものをイメージしていただいて、

それは世界を包み込んでいるだけではなくて、集まったり散らばったりしながら世界をかたちづくっている、そんな感じです。

そして、ここで押さえておくべきは、

人間は、自然と同じ気でかたちづくられているから、同じ気の性質と運動に従うということです。

ゆえに、老子は、無為自然(自然のままに生きること)を説いたわけです。

 

気とフォース

気の「エネルギー」「物質」「情報」という三つの形態について、もっとわかりやすいイメージはないかと考えて、思い至ったのが映画「スターウォーズ」です。

フォースは、銀河をあまねく包摂するエネルギー体で、万物すべてが有するものですが、これを使って超能力を発揮できるのは、ミディ=クロリアン(あらゆる細胞内に共生する微生物の含有値)の高い限られた者たちだけです。

彼らが多用する「フォース・プル」「フォース・プッシュ」などの念ずるだけで物体を動かす力や、シスが使う「フォース・ライトニング」は、エネルギーとしての気のイメージでしょうか・・・。

ちなみに、気功師が治療で発する気は電磁波だという実験結果もあるようです。

また、ルークが遠く離れた惑星から姿を現わしたり、アナキンが死後ジェダイになって現れたり、フォースと一体となって存在する「フォース・ゴースト」は、物質としての気のイメージです。

さらに、フォースは(物理的な力以外にも)相手の感情を読み取ったり、先の行動を予知したりすることにも使われていましたよね。相手が発する気や場の気を読みとるわけで、情報としての気のイメージです。

どうですか?気について、何となくイメージできましたでしょうか?

それとも、余計わからなくなりましたでしょうか?

気の説明は、これでやめにします。(笑)

 

命術四柱推命・算命学)を学ぶ同志諸君、

フォースと共にあらんことを!