THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

身強/身弱とは何だろうか③

身強/身弱は、生き方にどのような違いになって現れるのでしょうか?

身強/身弱は、一般にエネルギーの大/小と定義されますが、具体的にこれをどう解釈するかは、論者により異なっていたりします。

たとえば、ある論者は、エネルギーを気力(あるいは、体力)と考えて、身強/身弱を精神力の強い/弱い人(あるいは、体力のある/ない人)と解釈します。しかし、このような解釈では、現実をうまく説明することができません。たとえば、身弱のプロ・スポーツ選手はざらにいます。

 

私は、エネルギーを「心のエネルギー」と考えています。すなわち、心のエネルギーとは、心に浮かんだことを行動に移すのに必要なもので、心理学にも似たような仮説があります。この観点から、身強と身弱の生き方の違いについて述べると、次のようになります。

身強は、心のエネルギーが強いから行動に移しやすく、行動しないと心のエネルギーが不完全燃焼になるので、考える前に動く、という傾向があります。また、心に浮かんだことを手にしようとするため、現実性を重視する一方で、精神的な苦労には弱い、という側面があります。

これに対して、身弱は、心のエネルギーが弱いから行動に移しにくく、なるべく心のエネルギーを消費しないようにするので、動く前に考える、という傾向があります。また、心に浮かんだことをさらに深めようとするため、精神性を重視する一方で、現実的な苦労には弱い、という側面があります。