THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

大谷翔平氏を算命学で占う②

     鳳閣星 天南星

 車騎星 司禄星 車騎星

 天庫星 龍高星 天報星

 

彼の人体図です。福以外の五徳は本能で出ているので得やすいし、野球というチーム競技のなかで、福も得やすい。星は周っているので、偏った生きかたをしなければ、宿命を活かしやすいと思います。縦線=精神面に水火の激突がありますが、天南星の身強ですし、横線=現実面に車騎星が二つあるので、野球に打ち込むことで昇華させているのでしょう。

帰星が龍高星なので、野球をするにしても単なる勝ち負けや成績では満足せず、新しい挑戦をもとめる。だから、二刀流なのでしょう。

要星は、自分の場所にある主星の司禄星。基本は、まじめで堅実。でも、守りにこだわって、攻める(周りは陽星)ことをおそれてはダメですよ、という感じです。

天報星があるので、環境に適応して器用にこなせるけど、(最後までやろうとする)天庫星もあるので、手を出し過ぎるとダメ。

守りに入ってあれこれ悩んじゃうと星が死んでしまいますが、報道から知る限り、問題はなさそうです。人体図の使いかた、すなわち、人柄も彼の運勢を支えていると思います。