THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

香川照之氏のスキャンダル(算命学)④

氏の人体図を観ます。

     貫索星 天恍星

 鳳閣星 龍高星 司禄星

 天印星 司禄星 天胡星

主星が龍高星なので、好奇心旺盛で体験を通じて学ぶ人ですが、氏は昆虫採集、ボクシングと趣味にも見識が深く、俳優のほかにもバラエティ、司会者と器用に仕事をこなしています。

また、司禄星が2つあって、周りの興味関心を引こうとする傾向が強い人ですが、本音はもらさず、天恍星と天胡星がついていますから、悪く出ると、自意識過剰だったりします。良く出ると妻想いですが、他に愛人をつくるという出方もします。

貫索星は独立心が強く、氏には俳優としての覚悟があったからこそ、独自の存在感を出せたのでしょうが、独りで物事を進めていくところもあります。歌舞伎界でのデビューも妻への相談なく独断だったようで、最終的に離婚へとつながりました。

そして、鳳閣星は内面を素直に表現しようとする人、あるいは、周囲を助けようとする人で、天印星がついているので、その傾向は強く出るように思います。一方、鳳閣星が悪く出ると、周囲への礼儀や配慮を欠いたり、逆に神経質になってイライラしたり、天印星が悪く出ると、口うるさくなったりします。

 

今回のスキャンダルは、酒の席での出来事だったとはいえ、女性をモノ扱いする氏の冷酷で不遜な態度が問題視されました。悪ふざけであっても相手への気持ちがあれば、ここまで事は大きくなっていないと思います。ストレス発散とばかりに、やりたい放題やって、あとは知らんふり。だから、夜の店は出禁になっているのでしょう。

氏の鳳閣星と司禄性の使い方は、悪く出ているように思います。氏は、自分をアピールして人気を得ることに一生懸命で、他人の心には無関心だったように思いますが、いかがでしょうか。