THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

香川照之氏のスキャンダル(算命学)⑤

氏の後天運を観ます。1歳からの10年ごとの大運の干支は、次のとおりです。

71   61   51    41   31   21    11   01

庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙 丁

辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

②で述べたように、氏の守護神は火・土・木、忌神は水・金です(守護神・忌神は陰陽違いも含めて観ます)が、1~40歳は守護神が周るので運勢は良くなる方向、41~70歳は忌神が周るので運勢は悪くなる方向に働きます(ただし、41~50歳と71~80歳は干合で忌神の影響は打ち消されます)。すなわち、50代から運勢の潮目が変わってきます。

現在、氏は56歳なので、忌神が周る壬午の大運です。これまでのようには運が味方してくれず、逆に足を引っ張ってきます。また、壬は月干の戊と七殺、午は月支の子と冲動する(天剋地冲)ので、月干支が叩かれて見直しを迫られる10年間です。月干支は家系を意味するので、家系を見直すべきときです。氏はこれまで家系に強くこだわってきたので、素直に解釈すれば、そのこだわりを捨てなさい、ということになります。人生で一番きつい大運だと思います。

次の61歳からは、大運天中殺です。金=官が中殺されるので思うように仕事が伸びず、引き続き厳しい時期ですが、ここを耐え抜けば、71歳からは日干と干合するので、良い仕事が周ってくるかもしれません。