THIS IS YOUR LIFE!

人生後半の処世術について考えます

マネーの虎の復活①

マネーポストWEBで面白い記事(※)を見つけた。

昔、『¥マネーの虎』というテレビ番組があった。一攫千金のアイデアを持った起業家の卵たちが「虎」と呼ばれる成功した実業家たちを前にプレゼンテーションして出資を求めるのだが、クセ者揃いの虎たちのなかで、論理的でクールな物言いから「冷徹な虎」と呼ばれて人気だったのが、南原竜樹氏だ。

氏は、番組終了の1年後、経営していた会社が清算に追い込まれ、一時ホームレスになったという。しかし、そこから復活して、V字回復を果たしたそうだ。

波乱万丈の氏の人生には、どんな運勢の力が働いていたのか、まずは氏の経歴から確認する。

※ https://www.moneypost.jp/966227

 

氏は学生時代から車好きで、海外旅行したときに「日本では高くて買えない車が現地では安く手に入ることを知り、並行輸入して国内で売ることを思い立った」そうだ。大学を中退して独りで自動車並行輸入業を始めたのが1984年(24歳)、「資金を得るためにオートバックスで8時間、吉野家で8時間、モービル石油で8時間バイトして、吉野家ではお客さんがいない時に立ったまま寝ていた」という。

その後、好景気のなか年商は30億円を超えて、1988年には法人化、高級外車の輸入権を次々と獲得して、年商は100億円に到達した。そして、『¥マネーの虎』に出演、一躍人気者になる。